作ったニコマス動画の説明とか、気が向いた時に更新するブログ。当ブログはリンクフリーですのでご自由にリンクしてください。 


    --:-- | Top

雪だああああ

めっさゆき降ってるやん('A`)
初雪

新PC購入

新しいといっても、会社の同僚の余ったPCなのですが、2万円で譲ってもらいました。
スペックは

CPU セレロンD325J
マザーボード Intel純正DG9605T
メモリ DDER2-8001GB*2
HDD SATA320GB*2
OS XP-Pro OEM
電源 400W

です。
某所に集まるPさんたちはずいぶんと高スペックなPCを使っているので、新しいPC買おうかと持っていましたが、コレでもふつうのMADを作るなら十分ならしいです。
(てか、新しいPCを買うために借金を払わないでおこうと思っていたので、よかったですw)

これで少しは快適に作れると思います。

いろいろなものとの戦い

もうすぐ給料が入るので、動画編集ソフトVideoStudio12Plusの購入を検討してみた。

しつこいですがマイPCのスペック

VideoStudio12Plusの動作環境
対応OS: Windows XP Home(SP2/SP3)/XP Pro(SP2/SP3)/XP Pro x64/XP MCE/Vista(SP1)
CPU: Pentium 4もしくはAMD Athlon XP以降
メモリ: 512MB以上
HDD: 1GB以上

・・・無理!!

新しいPC?
逆立ちしても買えませんよ!
仕事がんばれ
今、いい稼ぎの仕事に就くためにがんばっている最中です!
最低1年はPC買うのは無理ですよ・゚・(ノД`)・゚・

とりあえず、NiVEでがんばってみます_| ̄|○
せっかくVS12の体験版に慣れたのにまた1からかぁ。

借り物素材DLするにもプロバイダに契約している主が弟で、その弟はネトゲー好き。なんとか時間をかいくぐってDLするしかない・・・。

前途多難ですが、がんばって動画作ろうと思います。
完成は年末年始、かなぁ・・・。

追記
そういえば処女作はVS12の体験版で作ったのを思い出しました。
体験版が動けば製品版も動く!?

期待・絶望・期待(ry

昨日と今日で、いろんなニコマスPのブログをめぐりながら、動画の研究をしてみた。まだ日が浅いので、研究できるほどの目はないけど、とりあえずみまくった。

すげーよ。こんなことできるかよ!
ここ、絶対すげー労力使ってるだろ!?

って思うことが多く絶望していましたが、それだと動画は作れない。前向きな気持ちを保ちつつ

ここなら真似できそう、これは取り入れられる技術ではないか?

と目をひん剥いて動画をみまくった。
正直疲れました・・・。

一応次回作の曲とキャラは決定しています。
その前に技術的にいろいろ試したいこともあるので、まだまだみていないPさんの動画も見つつ、動画を作っていけたらなと思います。

あーあ

編集記書いてたページ消しちゃったよ。
もう_| ̄|○
とりあえず、この動画を作るために徹夜をしたので、当日会社ではフラフラでしたw


この動画のダウンロード:一般エコノミープレミアム Posted with NicodavGen on 2008.10.30


この動画で使った曲は、ナインティーナインのオールナイトニッポンで岡村隆史が映画「無問題(モウマンタイ)」撮影のため香港へ出張中、矢部浩之が1人で放送した時に、番組の一曲目に流した曲です。

編集の経緯を簡単に説明します。

音は
SoundEngine FreeでWMAにエンコード
WaveSplitterで分割(編集用音源用意のため)
BPMはBPMcounterで計測

動画のエンコードはSUPER(ニコニコから落としたmp4はArea61 ビデオダウンローダーでiTunes登録)でWMVに変換。
('A`) 顔はFlavieでキャプチャーしてGIMP2.6.2で編集。

VideoStudio12体験版で編集し
再びVideoStudio12で

この動画のダウンロード:一般エコノミープレミアム Posted with NicodavGen on 2008.11.01

この動画を参考に字幕をつける。

そしてAVIUtlでエンコードしようと思ったのですが、うまくいかず。図書館P提供エンコセットでエンコ

以上が編集の流れです。

今回はプライベートの事情から、一通りすべてやってしまいたいという一身で急いで作ってしまったため、あらが目立つ動画になってしまいました。もっと妥協点を減らし、他のツールも研究しつつ、技術を磨いて行きたいと思います(てか、この記事も妥協してるし_| ̄|○)。
一つ言い訳なのですが、こちらの自己紹介にもあるとおり、非常に低スペックなPCなので特にVideoStudio12の編集時はPCが重く、動画の確認作業は最悪の状況でした。できれば新しいPCが欲しいのですが、先ほども言ったとおり妥協しなければ、良い動画も作れると思います。
某所では、たくさんの先輩Pにお世話になりました。あれだけお世話になっておいて、あの動画(この記事)という申し訳ない結果になってしまいましたが、この恩は次回以降の動画でお返ししたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

次回作は、出来ればひと月。無理だったら、年末年始を目指して動画を作っていこうかと思うので、お楽しみに!
 
