作ったニコマス動画の説明とか、気が向いた時に更新するブログ。当ブログはリンクフリーですのでご自由にリンクしてください。 


    --:-- | Top

天海春香(矢部浩之)でシングルベッド


本当はやよい誕生日まで動画をUPする予定が無かったのですが、同期が2/28~のイベントに次々参加表明しているのを見て、こうしてはいられないと、居てもたっても居られず動画作りに着手しました。

そして、何かネタになるものがないかとHDDをあさっていたところ、例の矢部浩之の歌を見つけてしまいました。この歌もナインティナインのオールナイト日本で、岡村さんが居ない週に流した曲です。
しかし、歌は面白いのですが、いまいち決め手に欠けていて困っていました。
ところが、あるとき元曲のシャ乱QのPVをニコニコで見ていると、

(シャ乱Qの)つんく♂が上沼恵美子に似ている!

という感じのコメがたくさん付いてるのを見て、ティンと来た!
ということで、デビュー作:天海春香(矢部浩之)でHOWEVER

と同じ乗りで作ってみたのですが・・・、
なんか意味のわからない作品になってしまいましたm(__)m

デビュー作はメインのサビの部分のTERU(テル)の決めポーズ・表情・('A`)
マッチしていましたが、今作ではあまり共通点がないため、あんな結果になってしましました(一応髪型は似てるよね?wそれに、せっかく作ったのに引っ込めるのももったいないし)。



でも、このMADは何気にZOOMEから借りた一本の動画のみで作りました(蒼い鳥)。
シングルベッドの曲調にあった色(照明)と雰囲気で選んだのですが、縛るつもりはありませんでした。他にもアイマスのバラード曲を用意したのですが、やはり蒼い鳥が一番合っていると感じました。
構成はほぼそのままで一本そのまますっぽりはめた感じになってしまいました・・・。無理やりねじ込んだところもあるので、不自然なシーンが2つ3つあるかと思います。
出来ればカメラアングルの違う動画を揃えられればよかったのですが、作りはじめを決意したのがちょうど一週間前で、動画の依頼をしてUPを待って作成が間に合うかどうか自信がなかったので、この一本で動画を作ることを決意しました。

それから、俺の苦手なシンクロ。

元歌も蒼い鳥もバラードであまり動きのあるダンスでもないし、どちらかというと口を合わせに行ったので、bpsはかなり無視してます。
自分では良く出来たのかどうかちょっと自信がないところです。上達するには作り続けるしかないんでしょうかね。一応新年会のシンクロ講座を参考に細かく速度調整はしてみましたが。

今回は急いで作ることになった動画ですが、学ぶことが多かった動画作りだった気がします。

追伸
前回の動画(HOWEVER)にリクエストのコメをいただいたり、なつかしのジングル、ズコー、何よりもたくさんの草を生やして頂き感謝しています!今後も皆さんの期待に応えられるようなPを目指して行きたいと思います

特にないんだけども

ひと月更新しないとスポンサーの記事が上に来るんで更新。
最近はリハビリ中かな。

動画紹介とかもやってみようかな(ボキャブラリー足りないから詰まんないだろうけど)。
生放送とかで着々とマイリスは増えてるんだけれどもね。

やよいの誕生日にはちゃんと動画作るからまっとってくださいm(__)m

如月千早 BLUE

お久しぶりです。やっと新作を作ることができました。



今回は「the Indigo」(読みは「インディゴ」)のデビュー曲「BLUE」という曲を選びました。
動画のコメントにも書きましたが、このバンドのボーカル(田岡美樹)の声のイメージが千早とあっていることと、「BLUE」という曲名のイメージで千早にしました。

今まで何に対してもぬるく生きてきた俺ですが、このアーティストはずいぶん追いかけました。
人生で一番暇だった2001年は、関東でやったライブ全部行きました。それくらい好きなバンドなので、これからもthe Indigoの楽曲で動画を作って行きたいと思っています。

動画のコメントでアニメのEDテーマを歌っていると書いたのですが、詳しく説明しようと思います。

「魔法使いに大切なこと」では「といかけ」「UNDER THE BLUE SKY」(両曲ともシングル)を歌いました。「UNDER THE BLUE SKY」のPVでは宮崎あおいちゃんも出演しています。

「藍より青し」では「名も知れぬ花」(アルバム「Indigo suite Best Indigo Music」)
「I do」「Presence」(シングル「I do」)

「アニマル横丁」では「ファンタジスタ☆ガール」(シングル)

を歌っています。それぞれインディゴのオフィシャルページの「Discography」で視聴できますのでよろしかったら聞いてみてください。

動画についてですが、単純というか歌詞になぞった形で動画を作っていきました。
あと、この曲のPVがたしか晴れた日の屋上でわいわいやっていた記憶があるので屋上の背景を入れて、「BLUE」ってことで空と自然を取り入れて見ました。そして、曲中に3回ある「ジャッジャーン」のとこでの振り向きはインパクトがあるように狙ってみました(17秒、1:10、1:40付近)
サビの「BLUE~、BLUE~♪」という繰り返しのところも狙ってみました。上手くいってたでしょうか?

作者コメにも書きましたが、改めて、素材を提供してくださった皆様・アドバイスを下さった皆様に感謝いたします。

以下反省です

雪だああああ

めっさゆき降ってるやん('A`)
初雪

新PC購入

新しいといっても、会社の同僚の余ったPCなのですが、2万円で譲ってもらいました。
スペックは

CPU セレロンD325J
マザーボード Intel純正DG9605T
メモリ DDER2-8001GB*2
HDD SATA320GB*2
OS XP-Pro OEM
電源 400W

です。
某所に集まるPさんたちはずいぶんと高スペックなPCを使っているので、新しいPC買おうかと持っていましたが、コレでもふつうのMADを作るなら十分ならしいです。
(てか、新しいPCを買うために借金を払わないでおこうと思っていたので、よかったですw)

これで少しは快適に作れると思います。
 
